卓上論理†

勢い過ぎて困る……。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

嫁抜きルール詳細BLOGver その1

ルール編

【必ず最初にお読みください】
このゲーム「嫁抜き」では、ゲームの都合上、「東方トランプ2」を使うことを前提としています。
通常のトランプでも代用は出来ると思いますが、楽しみは当事者比50%位減だと思います。

尚、「東方トランプ2」はサークル、鶏屋様の制作物です。
また、このゲームルールは鶏屋(花子)様の正式な承諾を得て公開しています。


鶏屋様のホームページはこちら
http://niwatoriya.hp.infoseek.co.jp/


-----------------------------------------------------------------------------

【嫁抜き詳細仕様書 ver1.01】

※このルールはあくまで、サークル”ふりゅウぇる”を中心とした発案者達の度重なるプレイングの中で生まれ、発展、定着したものです。
人によっては気に入らない部分や、工夫したいと思うところもあると様々かと思いますので、そんな時はどんどん改変して、独自のルールに変えて行くのが吉です!



【適正参加人数】
・3~5人



【平均プレイ時間】
・20~30分



【原則】
・幻想郷に嫁がいる。
・嫁の名を高らかに宣言出来る。
・というかむしろ幻想郷在住。
・愛を貫き通す意地がある。
・嫁を救い出す意思もある。
・だから救い出せないと思わず発狂しちゃう。



【その他注意&必要条件】
・宣言した嫁の全員救出こそが至上目的です。
・嫁の為ならたとえ火の中水の(中略)他者の嫁も世界平和もいとわない精神。
・なので東方厨以外は多分盛り上がれません。
・よって最初から抹消したいだけの方は観戦する側に回ることをお勧めします。
・騒音、温度上昇、異臭がしても大丈夫な場所が確保出来る。(冗談抜きで)
・衣玖さん。



【ルール】
・基本的なルールは「ジジ抜き」に準拠するものとします。(以下、「基本ルール」とします)



【嫁抜き専用ルール】
・同じ数字のペア(嫁含む)が揃っても、必ずしも山場に捨てたり、二つのフィールドに配置する必要はありません。(山場やそれぞれのフィールドについては下記を参照してください)
つまり、自分が望むゲーム展開や相手のご機嫌に合わせて、意図して嫁の抹消を見送っても構わないということです。

・「基本ルール」に従い、手札が無くなればその時点で勝利となりますが、嫁が救出し切れていないなど、場合によってはゲームを終了せずに続行することが出来ます。
何より、嫁の救出が至上の目的である本ゲームにおいて、手札が無くなるからと言って即座にゲームを終了するのは、場合によってはある種の「諦め」でもありますよ。




【ゲーム自体の流れ】

【1】
・ゲームを始める前に、プレイヤーは各々「嫁カード(以下、「嫁」)」となるカード(キャラクター)を「3人」宣言します。
「基本ルール」に従い、カードを一枚を除けて(スキマ送り)おきます。


【2】
・配り終えたら、各プレイヤーは配られたカードをまとめ、すぐに見られるような状態にします。
準備が整ったら、合図によって一斉に全プレイヤーがそれぞれの手札を見ます。


【3】
・「基本ルール」に従い、同じ数字の組み合わせのカードを山場に捨てていきます。
この時、
「他のプレイヤーの宣言した「嫁」が、捨てる2枚に含まれている場合」
そのカードを自分の「抹消フィールド」に置きます。
同様に、
「自分の宣言した「嫁」が、捨てる2枚に含まれている場合」
自分の「救出フィールド」に置きます。
捨てる2枚が
「2枚とも他者の「嫁」」
「1枚が自分の「嫁」、1枚が他者の「嫁」」
「2枚とも自分の「嫁」」
の時も、それぞれ指定のフィールドに置きます。


【4】
・「基本ルール」に従ってカードを互いに引いていき、数字が揃ったら【3】に従ってカードを「山場」、「救出フィールド」、「抹消フィールド」何れかに配置します。


【5】
・「基本ルール」に従い、最後にカードを持っていたプレイヤーが(形式上の)負けとなります。




【勝者(順位)について】
・基本的には「救出フィールド」と「抹消フィールド」双方の「嫁」の合計数で決定します。
「勝者が誰か」
ということよりも
「どれだけ嫁を救えたか」
の方が言うまでもなく重要です。

それぞれのプレイヤーが宣言した嫁の表を作り、数回のプレイを1セットとして、各々が救出(抹消)出来た回数や、全員を救出出来た回数、ルナ・マーダーとなった回数などを記録し、その結果で勝負を競う方がずっと楽しい(苦しい)はず!



-----------------------------------------------------------------------------
長いので二つに分けます。その2
『 用語編 』

またMIXIのアカウントを持っている方は
『 竜の日記 』
でも可です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。